CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒーのこと。

MENU

メゾン ロミユニのスコーンとコーヒー

f:id:chidoriashi27:20210728170903p:plain


 

ジャムやクリームのおまけが付いてくる嬉しいメゾン ロミユニのスコーン。

午後のひとときに、コーヒーと合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

【メゾン ロミユニ】

 

f:id:chidoriashi27:20210728164209j:image

 

学芸大学駅から徒歩3分。

用事を済ませたついでに、焼き菓子とジャムのお店「メゾン ロミユニ」へ行ってきました。

店内はアトリエと店舗も兼ねていて、お菓子研究家「いがらし ろみ」さんのお店。

小規模生産のバターを贅沢に使用して作られるお菓子たちは、シンプルながらもほっこりするお味

 

 

 

 

f:id:chidoriashi27:20210728164409j:image

 

 

今回はスコーン2個(1個¥350位)を購入。

スコーン1個ごとに、アトリエでつくられたジャムやクリームがSETで付いてきます!

これ、すごくうれしい!!

スコーンを購入するとクロテッドクリームを都度買わないと…と思うので、素敵な心遣い。

それもスコーン2個購入したら、小さなジャムとクリームが1種類ずついただけました。

 

 

 

【スコーンのお味】

f:id:chidoriashi27:20210728164237j:image

 

外はかりっと、中側がとってもふんわりしています。

スコーンの当たりはずれはこの中身だと思っていて、はずれのスコーンは中側がぼそっとしていたり、重たかったりしますが、このスコーンはとても軽い

味自体も口に入れた瞬間、生クリームの風味がしっかり感じられ、後から柔らかい甘さが出てきます。クリームやジャムと合わせて食べることを想定しているので、決して甘すぎることはないです。

 

 

 

 

 

 

【オレンジとアプリコットのジャム】

f:id:chidoriashi27:20210728164259j:image

 

オレンジ特有の苦みが抑えられているけど、軽い爽やかさがありオレンジらしさが感じられます。オレンジの色味が強く、苦みもあまりなかったので、品種はブラッドオレンジなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

【キャラメルと発酵バターのクリーム】

f:id:chidoriashi27:20210728164315j:image

 

これ、すっごくおいしいです。

甘いんだけどしつこくないというか、後に残らない感覚というんでしょうか。

発酵バターの濃厚な味が焦がしバターになると重たくなりすぎないのかもしれません。

何度もこれだけ舐めちゃいました笑

 

 

 

 

 

 

 

【スコーンに合わせたコーヒー‗】

 

f:id:chidoriashi27:20210724002350j:plain

 

やなか珈琲の「マドリススペシャル_ニカラグア」

  • 酸味:★★
  • 苦み:★
  • スッキリ感:★
  • コク:★★★

 

苦みは強すぎず、その分コク、香りが全面にきます。

酸味までいかない位の軽い渋みがあり、コーヒーだけで飲むより甘いものと合わせると私は丁度良い感じでした。

 

 

 

やなか珈琲店 マドリス SHG スペシャル ニカラグア ストレートコーヒー 自家焙煎 珈琲 コーヒー豆 コーヒー 粉 200g

価格:1,420円
(2021/7/28 17:12時点)
感想(0件)

 

 

中央アメリカのニカラグア産の豆。

やなか珈琲のHPでは中央アメリカ産は重み、しっかりとした酸味が特徴らしいです。

 

  • 産地: マドリス地区
  • 標高: 1,800m
  • フェアトレード゙商品

 

 

 

 

 

【まとめ】

学芸大学駅周辺に行かれた際は、メゾン ロミユニのスコーンを買いに立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに私の大好きな「やなか珈琲」も学芸大学駅に店舗があります笑。

(こんなにおススメしてますが、関係者ではありません笑

純粋にやなか珈琲が大好きなんです~)